SSブログ

ばっちゃんこ。 [戯言]

トランプをほとんどやったことのない人が言いました。

「ばっちゃんこなら知ってる!」

自分は知りませんけど(^^;

聞くと、幼児でもできるトランプゲームで

赤と黒にわけてお互いに1枚ずつ出し、大きいほうが勝ち。

出すときの掛け声が「ばっちゃんこ」なんだそうです。 

大人になると、4~5枚一度に出すらしく…

それって、ウチで呼んでた「スピード」じゃないの?

これも方言っていうのでしょうか。


他にも、ウチでは「ドーナッツ」とか「ブタのしっぽ」と呼んでいた

トランプで輪を作って真ん中に1枚ずつ出していくゲームも

聞いたことのない、覚えられないような呼び方をしていました。


最近有名(?)な「大貧民」は「貴族」と言うらしいです。

私の家では「大富豪」って呼んでました。

しかも一番ビリの人を「ド貧民」と呼びます。


全国共通と思っていたトランプも、地域性があるんですねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。