SSブログ

今日はゴーヤの日。 [Gauru]

5月8日、ゴーヤの日。

野菜嫌いのGauruオーナーですが、

なぜかゴーヤーチャンプルーは食べられます。


Gauruオーナー沖縄在住6年目にして初のゴーヤー購入。

D1000783.JPG 100g48円。

これで131円。高くはない…よね? D1000784.JPG



なぜか材料を切りたがらないGauruオーナー

切るのはいいけど自分は作りませんよー。

 

「ところで、ゴーヤーチャンプルーって何味?」

・・・ダシじゃないかな。

「そうなの?醤油は?」

・・・使わないんじゃないかな。

(Gauruオーナーは醤油好き)

「苦味の取り方ってあったよね?」

・・・えーっと、実は自分も作ったことないんスけど。

やむなくゴーヤーチャンプルーの作り方を検索。

シンプルなレシピを見つけ読み上げると、勝手に作り始めてました。

(参考:http://go-ya-.seesaa.net/

①塩水で苦味取り(10分放置)D1000787.JPG

②肉がないのでベーコン用意。     D1000789.JPG

③ベーコンを炒めてゴーヤー投入。D1000791.JPG

④粉末ダシ小さじ1弱と水をちょっと(目分量)入れて炒めたら・・・

⑤溶き卵(2個)を投入し炒める。D1000794.JPG

⑥完成。不安定な場所で写真撮らないでー。D1000796.JPG


レシピの半分もダシを入れなかったけど、味見もしてないけど、

普通においしいゴーヤーチャンプルーができました。

ベーコンのダシが出たのかな。


個人的に気になったレシピ「ゴーヤのワタでピカタ」も作ってみました。

D1000798.JPG わたを卵で焼くだけ簡単♪

しかし、ウマウィ~ってワケではなかった(^^; 作り方が悪いのかも…



初のゴーヤーチャンプルー、成功してよかったですねー。

「何年か前にも作ったよね」

あ、あれ?ワタシ覚えてませんけど ( ̄▽ ̄;) マジ?

「おいしくなかったから全部食べてもらったよね」

・・・記憶から抹消されるような味だったのかも。



今回は成功してよかったなぁ。(^~^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。