SSブログ

台風ですね~ [戯言]

昨日は台風上陸直前にお客様が1名、いらっしゃいました。

ご来店は嬉しいですが、外出はくれぐれも気をつけてくださいね。

 

さて、今日もバスが運休になり、お仕事がお休みの方も多いのではないでしょうか。

そういう私もその一人。

予定外に時間ができたので、久々の更新です。

ここ最近はGauruオーナーの体調記録ばかりだったので

これからはちょいちょい戯言を更新していきたいと思います。

(前にもそう言ってたような。。。)

 

少し前にGauruオーナーは自分でバリカンを使って散髪しました。

てっぺんだけを先に切って、「ザビエル風」にした状態。

DVC00169.JPG

ちょっとわかりづらいので笑えない。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

事務スタッフのぼやき。 [戯言]

私の出番は年に一度。

ついにその時期がやってきました。

今年で8回目の確定申告ですが、今回はヤバかった~。

今までは1~2月中に提出していたのに、

今年は締切1週間前の段階で全く手つかずの状態。

全くですよ、全く。

もうビックリです。

最低限のところまでやっといてくれないと、

私は何もできませんから~。

 

というわけで、何日も寝不足が続きながらも

ギリギリ提出できました。ふぃ~。

 

確定申告は計画的に。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ご無沙汰してしまいました。。。 [戯言]

気づけば年も変わり、いつの間にやらもう2月。

3ヶ月も放置してしまいました。。。

その間にGauruオーナーがラーメン屋さんへ行った形跡はなく。。。

うーん、何を書けばいいのか。。。


最近はお店の事情にあまり深くかかわっていないのもあり、

営業案内ができず申し訳ありません。

ご来店の際はご一報(ご予約)をいただけると確実です。

Cut House Gauru ⇒ TEL 098-863-8489





そうそう、話題といえば、少し前になりますが

Gauruオーナーの甥っ子さんが来沖してました。

その子はまだ15歳なのに、とっても紳士な行動を取るんです。

都会の子ってこんなに大人なのか!?とビックリしました。

残念ながら天気が悪く、キレイな海を見せられませんでしたが、

玉泉洞を見て感動していたそうです。

心は純粋。カワイイなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

青森のお土産。 [戯言]

妹から青森のお土産をもらいました。

D1001481.JPG

にんにくチーズせんべい。

青森ってにんにくの産地だったんですねー。

 

チーズが嫌いなGauruオーナーは食べられないだろうと思いつつ

一応、声をかけてみることに。

・・・食べます?

「うん。こういうのは好き。」

 

残念。ひとり占めはできませんでした(^~^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ソントンシリーズ。 [戯言]

バンホーテンのココアクリーム、

100円均一で見つけると つい買ってしまいます。

D1001479.JPG

 

昔からあるチョコレートクリームやマーマレードも

もちろん好きだったんですけど、いつしか買わなくなりました。

が、

バンホーテンと言われるとなんだか買いな気がしてしまう…

 

ブランドに弱いってことでしょうか(^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

くっつきの「を」 [戯言]

始まりは、たまたま隣に止まっていたバイクのナンバープレート。

今のバイク、山口ナンバーで、しかも「を」でしたね!

「お?」

いやいや、くっつきの「を」ですよ。

「く…くっつき??」

あ、あれ?

んじゃ、「を」 は なんて表現します?

「んー、わをんの を かな」

えー、全国共通だと思ってました ( ̄△ ̄;ウソーン

その後、何人かに確認しましたが、

沖縄では「うぉ(wo)」と表現するそうです。

当然、「くっつきの を」は通じず。

地域性なのか?いや、年代の違いなのかも…

札幌の姪っ子(中学生)に確認してみました。

くっつきの「を」だと言われました。

地域性なんですね (^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

リウボウ「九州物産展」 [戯言]

今、デパートリウボウの6F催事場では

「第8回うまかもんよかもん九州物産展」が開催中です。

今回のお目当ては熊本名物 「いきなり団子」。

以前、知人からいただいたのが本当においしかったんですよね。

ちなみに知人曰く、発音は「いきなりだご」だそうです。

D1001337.JPG 1個128円。

 

実演もしていて、ちょうど蒸しあがりました!

D1001338.JPG

 

できたて激ウマ!!

さつまいも自体の味がちょっと残念でしたが、

あんことのバランスは抜群です。

 

出来たてが一番でしょうけど、お取り寄せもできるんですね。

いろんなお店のいきなり団子を食べ比べてみたいなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

被災者受入れについて [戯言]

ちょっと調べてみました。

Gauruオーナーが市役所へ電話してみましたが

どうも市役所職員の中には把握している人がいない様子。

長いことかかっていくつかの電話番号を教えてもらいました。

その番号は新聞報道の内容と一緒。

だから市役所じゃダメだって言ったのに。。。

  ・県が施設紹介 沖縄へ避難の相談始まる(沖縄タイムス 2011.3.20) 

問合せ先が全て携帯というのは優しくないけど

緊急対応しているのだから仕方ないのかな。

 

繋がった先はおそらく被災者支援対策チーム。

県庁1階、郵便局の向いに設置されています。

わかった内容は、

公営住宅への入居に関しては面接等があり、

住居の全壊、半壊、もしくは高齢者、障害者等が優先だということ。

入居の申請は各自治体へ行くように、とのこと。

ホテルなどの宿泊施設は災害・震災特別料金を設けていて

安いところで一泊一人2000円~。

あれ?

報道によると、1人1泊5000円(3食付き)で

『国と県が宿泊費を負担し、被災者は無料で利用できる』って…

  ・被災者3万人受け入れ 県ホテル旅館組合(沖縄タイムス 2011.3.22)

「これは宿泊施設の善意によるもので、無料ではありません。」 

うーん、報道はあくまで報道。確定ではないってことね。

確か、旅費も負担してくれるって話もあったとおもうのですが…

「旅費に関してもまだ何も決まっていません。

 チャーター便を用意するという話も出ていましたが

 利用できる方の基準などもまだこれからという状況です。」

では、チャーター便の詳細が決まる前に

公営住宅の面接などで沖縄へ来る方の旅費は?

「個人でくる方の補助などもあるかどうかわかりません。

 まだ発足したばかりで、なにも決まっていないのです。」

じゃあ、当然生活費や食費に関しても…

「はい、なにも。」

 

知事は「金の心配は無用だ」とか言ってたような…

  ・最大数万人受け入れ 県、支援態勢を整備(琉球新報 2011.3.19)

 

知事公室長の「着のみ着のままでも安心して滞在できるようにしたい」という言葉。

実現は難しいのかもしれませんが、もう少し見守ってみようと思います。 

 

 

ちなみに、県営住宅への一時入居に関してはこちら↓

  東北地方太平洋沖地震等に伴う県営住宅への一時入居の取扱いについて

代理面接でも良い、と聞いていましたが、

「最終的にはご本人との面接が必要になります」

と県営住宅のご担当様に言われました。

また、ルームシェアになる可能性もあるとのこと。

わざわざ沖縄まできて、面接の結果がわかるまでの宿泊場所や

入居不可になった場合の旅費などは実費になるんですか?

「それに関しては1階の災害者支援対策チームへ…」

あぁ、結局は決まってないってことですもんね。

 

今日の報道で、南城市が生活資金を支給すると出ていました。

1世帯当たり月5万円。

那覇市や県は共益費・水光熱費・生活用品等実費としているので

これが実現すれば、被災者の方々は相当心強いでしょうね。

  ・南城市、最大200世帯受け入れ(沖縄タイムス 2011.3.26)

南城市の方々にも感謝です。

県ももっと早い対応はできないものでしょうか。

知事の気持ちだけが先走って、まわりがついてこれていない感じがします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

たこ焼き器 Get! [戯言]

前の職場の方から「たこ焼き器」をいただきました!

景品で当たったけど持ってるから、とのこと。

そうか、関西出身の人だから、すでに持ってるんですね。

ずーっと欲しかったけど、なかなか買えなかったので嬉しい~♪(≧▽≦)

 

Gauruオーナーに報告したら、

早速、たこ焼き粉を用意してくれました!

 

初たこ焼き。作り方を読みながら悪戦苦闘です。

D1001204.JPG

 

ひっくり返すのって、結構むずかしい。。。

D1001203.JPG

 

見た目はイマイチですが、なんとかおいしく出来上がりました。

D1001206.JPG

 

「買うより安くていいね~」

たこ焼き大好きなGauruオーナー

それ以来、たこ焼き粉が常備されています(^^;

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

緑のコカ・コーラ。 [戯言]

近所の自販機。

赤くないと違和感を感じるのは自分だけでしょうか。

もう慣れましたけどね。

D1000799.JPG 

他の色もあるのかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。